ACツールズ


           サポート掲示板(表示するためのパスワード:7890)

                     機能やツールの一覧

Windows10・Windows11 を便利に活用するためのツールや機能を数多く集めました。
特長は・・・


一体的
活用
ツールや機能の多くは互いに関連し、相乗効果的にWindowsの利便性を高めます。 一体的
管理
 
すべてのツールや機能の設定を、一括してエクスポート・インポート可能。
       
 独自の
機能
「BitLocker一括ロック解除」など他ではあまり見かけない機能も多く含んでいます。  マニュアル
参照不要
必要な情報は設定画面に表示。従ってマニュアルもヘルプも付属しません。
       
 1,000円
/1PC
無期限ライセンスが、格安の1,000円です。※  


※ ライセンスは特定の1台のPCでしか使用できません。
  PCの買い換えが近い方は特にご注意ください。

ACツールズ Ver.1.4 のダウンロード
※ Vector でも公開しています。

インストール版はこちら
※ Microsoft Store からもインストールできます。


使用方法

ダウンロードしたファイル(AcTools.zip)を解凍して現れた「AcTools」というフォルダーを任意の場所に置いてください。
その中の AcTools.exe をダブルクリックすると、ACツールズが起動します。
Windows によって.NET 8 のインストールやアップデートを促された場合は、その指示に従ってください。




サポート

サポートは掲示板上でのみ行います。
掲示板を表示するためのパスワードは「7890」です。

どうしてもという場合には、下のアドレスまでご連絡ください。
support■alpscreate.com (■を@に置き換えてください)



改版履歴


Ver 1.4  (2024/3/3)
・実行環境を .NET 6 から .NET 8 に変更しました。
・マウスジェスチャーや「起動後の追加動作の設定」などで使用できるメニューに「任意の文字列を貼り付け」を追加しました。
・その他、細かい修正や調整をしました。

Ver 1.3  (2023/11/27)
・ミニツールに「再生中の音声を録音」を追加しました(PCで再生中の音声をwavまたはmp3で録音。ノーマライズ・フェード・増幅処理なども可能)。
・ミニツールに「mp3ファイルを結合」を追加しました(m3u(8)ファイルの読み込みや無音挿入、音量調整も可能)。
・マウスジェスチャーや「起動後の追加動作の設定」などで使用できるメニューに「音量を指定して変更する」を追加しました。
・ミニツールの「簡易予定表」の「予定一覧」を、キーワードで絞り込めるようにしました。
・その他、細かい修正や調整をしました。

Ver 1.21 (2023/8/26)
・ミニツールの「簡易予定表」を、ドラッグ&ドロップによる編集に対応させました。
・その他、細かい修正や調整をしました。

Ver 1.2 (2023/6/8)
・ミニツールに「バックアップ・同期ツール」を追加しました。
・マルチエクスプローラバーに「1日の初めの起動時に、システム時計の日時を補正する」オプションを追加しました(ACツールズを管理者として起動しているときに有効)。
・マルチエクスプローラバーにアラーム機能を追加しました。
・マルチエクスプローラバー起動時のエラー対策を強化しました。
・その他、細かい修正や調整をしました。

Ver 1.12 (2023/2/1)
・ミニツールに「ネットワークプロファイルの切り替え」を追加しました(このツールの表示位置の保存は Ver 1.2で可能にする予定)。
・「パス取得ツール」が、エクスプローラで表示しているFTPサーバー上で正しく機能していなかった点を修正しました。
・マルチエクスプローラバーとペーストツールで、ツールチップヒントの挙動を改善しました。
・BitLocker一括ロック解除で、ロック中のドライブ数の取得中に稀にフリーズする問題に暫定的に対処しました。
・その他、細かい修正や調整をしました。

Ver 1.11 (2023/1/1)
・「クイック起動」で、一部特殊フォルダのアイコンが表示されない問題を修正しました。
・「クイック起動」で、右クリックメニュー表示中は、画面が閉じないようにしました。
・その他、「クイック起動」を中心に細かい修正や調整をしました。

Ver 1.1 (2022/12/28)
・ミニツールに「簡易予定表」を追加しました。
・ミニツールに「サウンド出力デバイスの切り替え(各デバイスへのショートカットの作成も可能)」を追加しました。
・Windows11(22H2以降) のエクスプローラのタブ機能に対応しました。
※制限事項があります。Readme.txt を参照してください。
・マルチエクスプローラバーで、「Windows11で、Windows10スタイルのエクスプローラを使用する(非推奨)」オプションを追加しました(Windows11(22H2以降)で有効)。
・電源・モニター・音量・メディア関連のショートカットで、モニターの明るさの増減分を5~100の間の5刻みで指定できるようにしました。
・電源・モニター・音量・メディア関連のショートカットのモニターの明るさUp(Down)で、外部接続モニターも同時に変更するようにしました(一部のモニターで有効)。
・その他、細かい修正や調整をしました。

Ver 1.01 (2022/11/7)
・Windows11 でマルチエクスプローラバーが正常に動作しなくなっていた点を暫定的に修正しました。
・マルチエクスプローラバーのメニューからサイズ設定を変更しても反映されない点を修正しました。
・ファイル・フォルダの名前変更 で、各列の幅が起動時に正しく再現されない場合がある点を修正しました。

Ver 1.0 (2022/7/28)
・正式版(製品版)として公開しました。
・クイック起動 が、表示を指示していないときに まれに表示されてしまう問題を軽減させました。

Ver 0.8β (2022/6/23)
・常駐ツールに「クイック起動」を追加しました。
・ミニツールに「ZIP圧縮・展開」を追加しました。
・マルチエクスプローラバーのツールチップの色が正しく表示されなくなっていた問題を修正しました。
・マウスやキーボードの機能拡張と制御の設定の「CapsLock を ON にできないようにする」が機能しない場合があった問題を修正しました。
・マウスやキーボードの機能拡張と制御の設定の「キーボードの高度な機能制御(上級者向け)」の設定がクリアされてしまう問題を修正しました。
・その他、細かい修正や調整をしました。

Ver 0.7β (2022/1/1)
・動作環境を .NET Framework 4.7 から .NET 6 に変更しました。
・64ビット環境では、64ビットアプリケーションとして動作するように変更しました。
・ショートカットキーでBitLocker一括ロック解除を起動すると、エラーメッセージが表示される問題を修正しました。
・その他、細かい修正や調整をしました。

Ver 0.6β (2021/10/26)
・ミニツールに「ファイル・フォルダの名前変更」を追加しました。
・ミニツールに「フォルダアイコンの一括カスタマイズ」を追加しました。
・BitLocker一括ロック解除で、拡張モード使用かつ簡易ロック不使用時、実行画面を閉じたあと、暗号化ドライブが追加されたら 自動的に再表示するオプションを追加しました。
・ペーストツールの「最近使った項目」の表示に時間がかかる問題を修正しました。
・マウスジェスチャーで、ジェスチャーと右クリックメニューが同時に表示される現象が出た場合(大半はマウスのハードウェア的不調によると思われます)に軽減するオプションを追加しました(非推奨)。
・ShiftキーやCtrlキーを押しながらのマウスジェスチャー後に、ShiftキーやCtrlキーが押しっぱなし状態になる現象(Windowsの何らかの仕様変更による影響と思われます)に暫定的に対処しました。
・その他、細かい修正や調整をしました。

Ver 0.52β (2021/8/26)
・ユニコードのサロゲートペア文字が文字化けするなど問題を修正しました。
・ペーストツールの文字種変更で、全角濁点・半角濁点・ユニコードの結合文字を正しく変換できるようにするなど、精度の向上を図りました。
・ペーストツールのテキスト整形「行の文字揃え」で、ユニコード絵文字の幅については、Segoe UI Symbolフォントで描画した際の幅を参考にするようにしました(フォントやアプリにより、実際の表示幅は様々に異なります)。
・その他、細かい修正や調整をしました。

Ver 0.51β (2021/7/27)
・ウィンドウ自動選択で、一部のポップアップウィンドウなどが消去される問題を修正しました。
・ウィンドウ自動選択のアルゴリズムの一部を見直し、低速PCでの安定性向上を図りました。
・マウスジェスチャーで、マウスの動きが小さいとジェスチャーと右クリックメニューの両方が表示される場合がある問題を軽減させました。
・その他、細かい修正や調整をしました。

Ver 0.5β (2021/7/15)
・6月のWindows Update以降、一部の環境でACツールズが正常に起動しなくなる問題に対応しました。
・マウスやキーボードの機能拡張と制御に、「ウィンドウ自動選択」機能を追加しました。
・マウスジェスチャーで、「エクスプローラでは、タイトルバー以外の領域では動作させない」設定ができるようにしました。これによりエクスプローラで通常の右ドラッグの使用が可能になりました。
・ペーストツールの「テキスト整形」で、カタカナをひらがなに変換するとき、「ヴ」「ヴ」を「う゛」に変換するようにしました。
・ペーストツールで、ドラッグ操作でアイテムを移動するとき、スクロールが連動するようにしました。
・ペーストツールで、右クリックによりドラッグ操作をキャンセルするとき、右クリックメニューが表示されないようにしました。
・ペーストツールでFIFO・LIFO動作時、誤動作・誤操作を防ぐための確認音を鳴らすかどうかの選択をできるようにしました。
・マルチエクスプローラバーで、バー上にマウスポインターをホバーさせたときに日付を表示するかや文字色を変えるかどうかの選択をできるようにしました。
・マルチエクスプローラバーで、ペーストツールのショートカットをアプリケーションボタンとして登録しようとすると失敗する問題を修正しました。
・Altキーを用いたショートカットキーを実行すると、WindowsのIME切り替え画面が意図せず表示されるなどの現象に暫定的に対処しました。
・電源・モニター・音量・メディア関連のショートカットで、音量の増減分を2~50の間の2刻みで指定できるようにしました。
・電源・モニター・音量・メディア関連のショートカットで、電源のショートカットキーが正しく操作しない場合があった点を修正しました。
・マウスやキーボードの機能拡張の拡張・マウスのその他の機能拡張で「デスクトップ上で、クリックしたとき」に割り当てた機能が、意図しないタイミングで実行される場合がある問題を軽減させました。
・BitLocker一括ロック解除で、実行画面表示後にロック中のメディア等を追加してから実行すると、エラー画面が表示される点を修正しました。
・その他、細かい修正や調整をしました。

Ver 0.43β以前の履歴

Ver 0.1β (2020/6/21)
・β版として初公開



機能やツールの一覧

○常駐ツール
・マウスジェスチャー
・IMEマーカー
・マルチエクスプローラバー
・ウィンドウウォッチャー
・ペーストツール
・クイック起動

○ミニツール
・タイトルでウィンドウを切り替え(仮想デスクトップにも対応)
・マウスポインター下のウィンドウ内の文字を取得
・マウスポインターを含めてデスクトップをスクリーンキャプチャ
・マウスポインターを含めてアクティブウィンドウをスクリーンキャプチャ
・パス取得ツール
・マウスポインター下のエクスプローラからフルパスを取得
・マウスポインター下のエクスプローラからフルパスを取得(リンク先に変換)
・全エクスプローラからフルパスを取得
・全エクスプローラからフルパスを取得(リンク先に変換)
・ファイル・フォルダの名前変更
・フォルダアイコンの一括カスタマイズ
・ZIP圧縮・展開・パスワード解析
・ファイル・フォルダの完全削除
・マウスとキーの入力を記録
・設定・コントロールパネルランチャー
・BitLocker一括ロック解除
・簡易予定表
・サウンド出力デバイスの切り替え(各デバイスへのショートカットの作成も可能)
・ネットワークプロファイルの切り替え
・バックアップ・同期ツール
・再生中の音声を録音
・mp3ファイルを結合

○電源・モニター・音量・メディア関連のショートカット
・シャットダウン(タイマー機能・キャンセル機能つき)
・再起動(同)
・スリープ(同)
・ミュートしてスリープ(同)
・休止状態(同)
・モニターの電源OFF(同)
・モニターの明るさup
・モニターの明るさdown
・ミュート/ミュート解除の切り替え
・ミュート
・ミュート解除
・音量up
・音量down
・次のトラック
・前のトラック
・再生/一時停止
・再生の停止

○マウスやキーボードの機能拡張と制御
・ホイールで拡大鏡
・デスクトップ上・タスクバー上・タイトルバー上でのマウス操作に各種動作を割り当て
・CapsLockをONにできないようにする
・ACツールズ起動時のNumLockの状態を設定
・カタカナひらがなキーを無効にする
・IMEのONとOFFを切り替えるキーを設定
・IMEをONにするキーを設定
・IMEをOFFにするキーを設定
・再変換するキーを設定
・直前の入力を日本語にするキーを設定
・キーの無効化や入れ替え
・キーやショートカットキー(修飾キーの左右を区別可能)に各種動作を割り当て(対象アプリケーションを指定可能)

○起動後の追加動作
・ACツールズの起動完了と同時に他のアプリの起動などの動作を実行
・ACツールズの起動時にスケジュールに従ってメッセージを表示
・ACツールズの起動時に壁紙チェンジ
・一定間隔での壁紙チェンジ
・仮想デスクトップの切り替え時に壁紙チェンジ