ACツールズ


           サポート掲示板(表示するためのパスワード:7890)

                     機能やツールの一覧

Windows10 を便利に活用するためのツールや機能を数多く集めました。
特長は・・・


一体的
活用
ツールや機能の多くは互いに関連し、相乗効果的にWindowsの利便性を高めます。 一体的
管理
 
すべてのツールや機能の設定を、一括してエクスポート・インポート可能。
       
 独自の
機能
「BitLocker一括ロック解除」など他ではあまり見かけない機能も多く含んでいます。  マニュアル
参照不要
必要な情報は設定画面に表示。従ってマニュアルもヘルプも付属しません。
       
 無料で
使用可
現在、品質向上を目的としたβテスト中。この間は無料で使用可能です。※  


※ β版には、バージョンごとにリリース後1年間という使用期限があります。また、製品版の予価は 1,000円 / 1PC です。

ACツールズ Ver.0.51β のダウンロード


使用方法

ダウンロードしたファイル(AcTools.zip)を解凍して現れた「AcTools」というフォルダーを任意の場所に置いてください。
その中の AcTools.exe をダブルクリックすると、ACツールズが起動します。
Windows によって.NET Framework のインストールやアップデートを促された場合は、その指示に従ってください。




サポート

サポートは掲示板上でのみ行います。
掲示板を表示するためのパスワードは「7890」です。

どうしてもという場合には、下のアドレスまでご連絡ください。
support■alpscreate.com (■を@に置き換えてください)



改版履歴

Ver 0.51β (2021/7/27)
・ウィンドウ自動選択で、一部のポップアップウィンドウなどが消去される問題を修正しました。
・ウィンドウ自動選択のアルゴリズムの一部を見直し、低速PCでの安定性向上を図りました。
・マウスジェスチャーで、マウスの動きが小さいとジェスチャーと右クリックメニューの両方が表示される場合がある問題を軽減させました。
・その他、細かい修正や調整をしました。

Ver 0.5β (2021/7/15)
・6月のWindows Update以降、一部の環境でACツールズが正常に起動しなくなる問題に対応しました。
・マウスやキーボードの機能拡張と制御に、「ウィンドウ自動選択」機能を追加しました。
・マウスジェスチャーで、「エクスプローラでは、タイトルバー以外の領域では動作させない」設定ができるようにしました。これによりエクスプローラで通常の右ドラッグの使用が可能になりました。
・ペーストツールの「テキスト整形」で、カタカナをひらがなに変換するとき、「ヴ」「ヴ」を「う゛」に変換するようにしました。
・ペーストツールで、ドラッグ操作でアイテムを移動するとき、スクロールが連動するようにしました。
・ペーストツールで、右クリックによりドラッグ操作をキャンセルするとき、右クリックメニューが表示されないようにしました。
・ペーストツールでFIFO・LIFO動作時、誤動作・誤操作を防ぐための確認音を鳴らすかどうかの選択をできるようにしました。
・マルチエクスプローラバーで、バー上にマウスポインターをホバーさせたときに日付を表示するかや文字色を変えるかどうかの選択をできるようにしました。
・マルチエクスプローラバーで、ペーストツールのショートカットをアプリケーションボタンとして登録しようとすると失敗する問題を修正しました。
・Altキーを用いたショートカットキーを実行すると、WindowsのIME切り替え画面が意図せず表示されるなどの現象に暫定的に対処しました。
・電源・モニター・音量・メディア関連のショートカットで、音量の増減分を2~50の間の2刻みで指定できるようにしました。
・電源・モニター・音量・メディア関連のショートカットで、電源のショートカットキーが正しく操作しない場合があった点を修正しました。
・マウスやキーボードの機能拡張の拡張・マウスのその他の機能拡張で「デスクトップ上で、クリックしたとき」に割り当てた機能が、意図しないタイミングで実行される場合がある問題を軽減させました。
・BitLocker一括ロック解除で、実行画面表示後にロック中のメディア等を追加してから実行すると、エラー画面が表示される点を修正しました。
・その他、細かい修正や調整をしました。

Ver 0.43β以前の履歴

Ver 0.1β (2020/6/21)
・β版として初公開



機能やツールの一覧

○常駐ツール
・マウスジェスチャー
・IMEマーカー
・マルチエクスプローラバー
・ウィンドウウォッチャー
・ペーストツール

○ミニツール
・タイトルでウィンドウを切り替え(仮想デスクトップにも対応)
・マウスポインター下のウィンドウ内の文字を取得
・マウスポインターを含めてデスクトップをスクリーンキャプチャ
・マウスポインターを含めてアクティブウィンドウをスクリーンキャプチャ
・パス取得ツール
・マウスポインター下のエクスプローラからフルパスを取得
・マウスポインター下のエクスプローラからフルパスを取得(リンク先に変換)
・全エクスプローラからフルパスを取得
・全エクスプローラからフルパスを取得(リンク先に変換)
・ファイル・フォルダの完全削除
・マウスとキーの入力を記録
・設定・コントロールパネルランチャー
・BitLocker一括ロック解除

○電源・モニター・音量・メディア関連のショートカット
・シャットダウン(タイマー機能・キャンセル機能つき)
・再起動(同)
・スリープ(同)
・ミュートしてスリープ(同)
・休止状態(同)
・モニターの電源OFF(同)
・モニターの明るさup
・モニターの明るさdown
・ミュート/ミュート解除の切り替え
・ミュート
・ミュート解除
・音量up
・音量down
・次のトラック
・前のトラック
・再生/一時停止
・再生の停止

○マウスやキーボードの機能拡張と制御
・ホイールで拡大鏡
・デスクトップ上・タスクバー上・タイトルバー上でのマウス操作に各種動作を割り当て
・CapsLockをONにできないようにする
・ACツールズ起動時のNumLockの状態を設定
・カタカナひらがなキーを無効にする
・IMEのONとOFFを切り替えるキーを設定
・IMEをONにするキーを設定
・IMEをOFFにするキーを設定
・再変換するキーを設定
・直前の入力を日本語にするキーを設定
・キーの無効化や入れ替え
・キーやショートカットキー(修飾キーの左右を区別可能)に各種動作を割り当て(対象アプリケーションを指定可能)

○起動後の追加動作
・ACツールズの起動完了と同時に他のアプリの起動などの動作を実行
・ACツールズの起動時にスケジュールに従ってメッセージを表示
・ACツールズの起動時に壁紙チェンジ
・一定間隔での壁紙チェンジ
・仮想デスクトップの切り替え時に壁紙チェンジ