通知表流し込み印刷ツール


概要

「通知表流し込み印刷ツール」は、次のような働きをするツールです。

1.エクセルや一太郎で作成した評定や所見の一覧表から、データをクリップボード経由で取り込む。
2.取り込んだデータを、エクセルで作成した通知表の書式に一人ひとり流し込みながら印刷する。

通常、一覧表と通知表を一つのファイルにまとめて、マクロで流し込み印刷をします。
しかしこの方法だと、どちらかの形式が変わるたびにマクロを書き直さなければなりません。
そこで、上のような方法で、全国どこでも使える汎用ツールを作ることにしました。

汎用性が高いだけに、使い方に慣れれば、通知表以外にも、指導要録・賞状等、学校で必要とされる大抵の流し込み印刷に使えるはずです。

このソフトウェアは電子週案のおまけツールであり、電子週案と同じ場所にコピーすることで動作します。

通知表流し込み印刷ツール Ver.1.01 のダウンロード


インストール方法

ダウンロードしたファイル(tsuuchihyou.zip)を解凍するとtsuuchihyou.exe というファイルが現れます。
それを、電子週案のインストール先(デフォルトでは C:\Program Files\AlpsCreate\Syuuan)にコピーします。

なお、このツールを使うには、32bitOSの場合エクセル2003 以上、64bitOSの場合エクセル2010 以上がインストールされている必要があります。



使用方法



上のように、使用方法はこのツール上に記載されています。
従って、ヘルプファイルやマニュアルはありません。
画面上の説明をよく読みながら操作してください。



改版履歴

Ver 1.01 (2012/3/22) 

・「2 流し込み方の設定」での列数の変更が機能していなかった点を修正した。